町屋

2020/01/20 新着情報
machiya

先日、千代田線沿線にて、お仕事をされているお客様より、千代田線での居住用物件探しのご依頼を受けました。

千代田線での賃料相場をしらべたところ、一部物件紹介サイトで都心に近いながらも安い町屋駅が気になり調べてみました。

 

千代田線で一番賃料相場が高い駅が明治神宮前駅

最安値が北綾瀬 綾瀬と続き3番目に安いエリアとなります。

(毎週金曜日に参考にしたサイトでは、更新しているようなので変動はあると思います。)

 

町屋駅は荒川区7丁目、町屋1丁目にまたがり鉄道は京成電鉄・東京地下鉄(東京メトロの駅となります。

京成電鉄は

京成上野駅から成田空港、他金町線は京成金町、押上線は押上、本線は東成田、芝山鉄道線芝山千代田駅、千葉線千葉中央駅、千原線ちはら台駅など、東京都 千葉成田方面を繋いでいます。

東京メトロ千代田線は

代々木上原駅から都心を通り北綾瀬まで繋がります。

 

加えて都電荒川線の町屋駅前停留所があり

都電荒川線は荒川区南千住一丁目の三ノ輪橋停留所から新宿区西早稲田一丁目の早稲田停留所までを結んでいます。

都電荒川線の愛称は

2017年3月、都交通局は利用者増と沿線活性化のため、荒川線の愛称を決めることとし、外国人観光客にも分かりやすいように「東京○○トラム」という形式として、○○に入る言葉の候補8つを提示し、一般からの投票で絞り込みました。その結果、同年4月28日に「東京さくらトラム」に決定したと発表されています

しかし長年「都電荒川線」で通ってきたこともあり、この愛称に対しては「キラキラネーム」である、荒川線沿線の代表的な花はサクラでなくバラ、などといった批判もみられたようです。

実際の旅客案内においては愛称制定後も「東京さくらトラム(都電荒川線)」のように、路線名を併記する形態が取られています。

 

乗降人員は年度別1日平均乗降人員で

2018年

京成電鉄 20964人

東京メトロ 62607人

となり、両鉄道とも2012年以降増加しております。

 

千代田線を利用すると、町屋駅から大手町まで12分二重橋前(丸の内)まで14分、日比谷まで15分、赤坂まで21分、表参道まで25分と人気の駅やオフィス街までも近く

そのうえで、賃料も安いためお勧めしたい駅の一つとなります。